2009/02/03

ゲームにキレて80兆円恐喝

58951299


テレビゲームで怒る人は数多くいますが、さすがに恐喝までする人はいないと思います。


ですが、今回のはゲームに触発されて80兆円もの大金を脅し取ろうとした人が出てしまいました。


詳細はこちら。

asahi.com(朝日新聞社):ゲーム「桃鉄」設定に不満、威力業務妨害容疑で男逮捕 - 社会


記事によると、香川県の29歳アルバイトの男性は20年も続いているゲーム桃太郎電鉄iモード版での仕様(100年プレイしたいのに20年までしかない)に立腹。



開発・販売元である株式会社ハドソンに対して、2008年10月11日~2009年1月16日までの間に11回もの脅迫電話をかけ、今すぐ80兆円持ってJR高松駅まで来いなどと言ったそうです。


桃太郎電鉄では80兆円稼ぐことはできますが、20年では無理そうですね。だからと言って、80兆円を脅し取ろうなんて大の大人が考えつくのはすごいですね。


ちなみに、80兆円を実際に容疑者の要望通りに持参したとすると、とんでもないことになる様子です。


1万円札の重さが約1g、100万円で100g、1億円で10kg、100億円で1トン、1兆円で100トンとなります。ですので、1兆円を運ぶとなると専用トレーラーが必要となります。


参考:岸和田市:車輪がいっぱいついたトレーラーが100トンの機械を運ぶ


結果、80兆円=8000トン分の札束となりますから、要求に答えていたらすごいことになりそうですね。



ちなみに、8000トンは架空の世界ですが、救急戦隊ゴーゴーファイブという戦隊ドラマに出てきたビクトリーロボという合体ロボや、キングコングの逆襲という特撮映画に出てきたゴロザウルスが出てきました。


今度は、厚さで換算することにしましょう。厚さですと、1万円札は0.1mm、100万円で1cm、1億円で1m、100億円で100m、1兆円で100kmとなります。800kmですと、地球から気象衛星までの距離です。また東京から岡山間の距離も800kmです。800kmと言えば、5分間の充電で800km走れる電気自動車が開発されたそうです。


「5分の充電で800km」新キャパシタ電気自動車 | WIRED VISION


IBMの社員らが率いる米EEStorという会社が、従来の蓄電池と違い2枚の鉄板に静電気のように電気を蓄電することや、絶縁体チタン酸バリウムを利用することによって通常よりも長時間蓄電可能な充電池を開発したとのことでした。



なお、80兆円を所有している人物や企業を探してみましたが、元マイクロソフトCEOビル・ゲイツは2006年の長者番付の時点で6兆2000億円で80兆円には遠いですね。2009年のアメリカ景気対策で利用する予算が80兆円です。


オバマ大統領の追加景気対策、上院案は約80兆円の見通し | 増谷栄一のアメリカ経済情勢ファイル | Klugクルーク 為替、海外投資、ヘッジファンドでハイリターンを得るためのニュース、レポート、コラム


ちなみに、お金を日本円ではなくハイパーデフレで有名なジンバブエ・ドルでしたら、今月に100兆ジンバブエ・ドルが出てきましたので、すぐに用意できたと思いますが。なお、100兆ジンバブエ・ドルを日本円に換算すると、27,000円ほどになるそうです。



CNN.co.jp:外貨決済の商取引を承認、経済崩壊状態のジンバブエ


キレると言えば、有名なキーボードクラッシャー。



0 件のコメント: