2009/02/05

情報が先行しすぎたインドの10ドルPC

070216111851571


どん底の不況でも飛ぶように売れているネットブック、もともとは子供向けに手が届く範囲でOLPC XOというものが開発されましたが、Windows XP搭載のASUSTeKが出したEee PCACERが出したAspire oneに人気が集中しすぎたせいもあって、OLPCがすっかり影をひそめてしまいました。


今年のクリスマスもやります! あの幻の”100ドルPC”がXP搭載で限定発売 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ


この、OLPC XOよりも低額な10ドルPCがインドから出されるというニュースが出てきました。


インド政府、10ドルノートPCの開発を計画中:ニュース - CNET Japan

インドで10ドルノートPC登場か - IBTimes(アイビータイムズ) - 世界の最新ビジネスニュース

インドが10ドルのノートPC大量生産を計画、生徒のスキル向上目指す 国際ニュース : AFPBB News


記事によると、インドでもIT先進が有名なアンドラプラデシュ州のティルパティで開発すると、インド人的資源開発省高等教育局が発表したそうです。


スペックは、2GBのメモリーを搭載しワイヤレスLAN搭載まで発表されていました。


ですが、実際はパソコンでは無かったそうです。


インドの「10ドルノートPC」、ノートPCじゃなかった - Engadget Japanese


記事によると、記録媒体として2GBのメモリーを搭載し教科書などの媒体をインターネットで送受信する装置で価格は30ドルということ、さらには60ドルのPCを別途用意するということです。併せると合計90ドルということですね。


インド政府が10ドルPCを開発する!という話が先行しすぎたみたいですね。でも90ドルでもこのPCがインドの貧困層に無償配布となれば良いニュースになりますが…






0 件のコメント: